町探険

今月に入ってから、ともちゃんの学校では色々な行事が行われています。
その中の一つが、社会科の授業で行った町探険。
子どもたちは学区内の2コースを2日に分けて、自然や土地の使われ方、道の様子などに着目して、白地図に書き込みながら歩きました。
2コースは、昔からある集落〜神社〜田んぼなどを見るコースと、区画整理された住宅地〜大型店舗〜公園などを見るコースと対照的。
ともちゃんは様々な気づきがあったようで、帰宅後話してくれました。
土地の利用や地図について、興味関心が一気に高まったようです。


NAKAJIも引率ボランティアとして2日間参加しました。
距離や高低差のあるコースを、子どもたちの安全面に気を配りながら2日連続で歩くのは、よほどくたびれたようでしたが、子どもたちの自然な様子を関わりながら見られたことは、授業参観に行くよりもよほど良かったと言っていました。