終業式

つくばは2学期制のため、今日1学期が終わりました。
終業式でともちゃんは、「1学期を振り返って」を発表をしました。


今日に向けて9月中旬から、何度か作文を書き直したり、暗記して発表できるようにと毎日くり返し声に出して練習していたので、代表に選ばれなかったとしても力はついてきているだろうなあと思っていましたが、先月末にようやく代表に選ばれたと聞いて、ともちゃんの努力が報われて、やっぱり嬉しく思いました。


本番では手がぶるぶる震えて、かなり緊張したそうです。
間違えて言い直したりしたそうですが、クラスのお友達に「間違えちゃった」と言うと、「大丈夫、大丈夫」と励ましてもらえたと言っていました。
よく頑張ったと思います。


通信簿ももらってきました。
学習面や生活面、特別活動も、ともちゃんらしく過ごしているようです。
2学期もまた上を目指して頑張ってもらいたいですね。