模様替え

先日からともちゃんの中で、お部屋の断捨離がブームです。
とは言っても何せ小学二年生、なかなか整理が進んでいきません。
平日帰宅してからだと時間がたっぷり取れないので、週末が勝負です。
今日は午後の時間を使ってやっていました。


どうせやる気が出ているのなら、いっそのことお部屋の模様替えをしようと相談しました。
子ども部屋は約6畳、大きな家具はロフトベッド、学習机、本棚。
ともちゃんは梯子を上って使うロフトベッドを気に入っています。
でも実際には、和室で家族三人寝ているため、お友達が来たときの秘密基地?遊び場?となっています。
このベッドと学習机の間が狭いため、窮屈感があって動きにくいんです。
そこでベッドをばらして下に下ろし、シングルベッドとして使おうかと考えました。
ともちゃんは梯子を使わなくなることに、少しがっかりしていましたが、きっとその方がお部屋が広く、窓からの光もよく通って、明るく使えるようになると思うんですよね。
「試しにやってみて、また成長するにつれて机の使い方が変わったりするだろうから、その時にまた必要に応じて模様替えをしてもいいんじゃない?」
と提案すると、
「うん、わかった。私も広く使える方が良いと思うんだよね。机の周りが狭くって。」
と、賛成してくれました。


ちょっと大がかりな模様替えになるので、来週末の三連休でベッドをばらす予定。
それまで今週末は、もう少し断捨離を進めてもらいましょう。
何せ物が多くって(^^;
家中が散らかって大変ですが、十月の週末を全部使うつもりで片付けていけば、何とかなるでしょう。