先週末

この週末は、インターネットが突然つながらなくなりました。
NAKAJIに調べてもらったところ、我が家の問題ではありません。
NTTの話によると、マンション内の共同装置に不具合があるとのこと。
部材を調達してもらい、月曜の午前中に部品を交換したら、またつながるように戻りました。
そして私のパソコンのメンテナンスもしたりで、ちょっと数日ブログの更新もお休み。
その間に書きたいネタはいくつかあったんですが、タイミングを逃すと書きたい気持ちが冷めてしまい、上手く書けないんですよね(^^;



週末は、ともちゃんのお部屋の模様替えがようやく全部片付きました。
土曜日はニトリ山新しまむらなどを回って必要な物を買い足したり、古くなった物を新しく買い替えたり。
それでともちゃんのやる気もさらにアップし、日曜日で持ち物全部を整理収納できました。


イーアスつくばで買い物中、日本酒の試飲販売をやっていて、いくつか試飲させてもらいました。
ガツンと日本酒!というお味は、私にはちょっと強くて苦手です。
醸造アルコールを強く感じるお酒も、酸味が強いお酒も飲みにくく、あまり好みません。
どちらかというとお米の甘みというか旨味が感じられて、香りがふわんっと鼻に抜けるようなやさしい日本酒が好きです。
ラベルを見ると、日本酒度や酸度、アルコール度数などが表示されている物もありますが、やっぱり数字では計れなくて飲んでみないと分かりません。
今回は私好みの日本酒を見つけることができました。

純米 ひやおろし 来福
来福酒造株式会社
原料米 茨城県若水100%使用
原材料名 米・米麹
アルコール分 16度
精米歩合 60%
日本酒度 ±0
酸度 1.9


私が日本酒を試飲している間に、NAKAJIとともちゃんはノンアルコールの甘酒をいただいていました。
普段ともちゃんはあまり甘酒を好みませんが、
「この甘酒は美味しいから買って」
とリクエスト。
私もいただいてみましたが、なるほど甘さも程よくて美味しいです。
牛乳で割った甘酒も勧められて飲んでみたら、これはまたサラリと飲みやすい。
家族みんなが飲める甘酒で、こちらもお買い上げとなりました。

酒蔵 武勇 特製 糖類無添加・麹の甘酒