掃除機

1ヶ月くらい前のこと。
掃除機をかけていたら、明らかにフィルターが詰まっていないのに、フィルターサインが点きました。
念のためカップ内のゴミを捨ててフィルターを掃除し、再び掃除機をかけ始めたら、またサインが点灯。
キュイーンといつもになく大きな音がして、ゴミを吸い込まなくなりました。
購入してからおよそ10年。
そろそろ寿命が来てもおかしくはありません。
NAKAJIに相談して、お店から各メーカーのパンフレットをもらってきました。


すると数日後。
捨てられると感づいたのか、掃除機が復活。
普通にまた使えるように戻りました。
まあまだ使えそうだし、と買い替えるのを見送って、パンフレットを資源回収に出しました。
もちろん先日クリーンセンターにゴミを持ち込んだときにも、掃除機は持って行きませんでした。


ところが数日前になって、また掃除機がストライキを起こしました。
前回と同じようにフィルターサインが点灯し、大きな音を立てて吸い込まなくなったんです。
フィルター掃除をしてもダメ。
いよいよ壊れたかな?と思い、その晩NAKAJIに買い換えを相談しました。
すると翌日、また使えるようになったんです。
自分が処分されるとなると慌てて働き出すとは、なんて人間くさい掃除機なんでしょう。


それでもこういうことが頻繁に起こると、お部屋の掃除ができなくて困るので、ついに今日新しい掃除機を買いました。
これでこの古い掃除機とはお別れです。
今まで頑張ってくれて、どうもありがとう。
おつかれさまでした。