三沢航空科学館

昨日に比べると、少し涼しくなりました。
今日は三沢にある航空科学館へ遊びに行きました。
ともちゃんが3歳の時に行ったことがありましたが、その時には年齢制限や体格の制限で、できないものもありました。
小学二年生になった今なら、一人でできるものが増えているだろうと、ともちゃんのリクエストで再び訪れました。



ヘリコプターの操作を体験したり、

フライトシミュレーターを体験したり。

ともちゃんばかりかNAKAJIやおじいちゃんも、月の重力(地球の6分の1)を体験したり楽しんでいます。



展示を見たり体験したりしているうちに、サイエンスショーが始まりました。
「筒の長さと音の関係について」
子どもたちが実験に参加しながら、楽しく学んでいきます。
ともちゃんは低いドの音を担当し、即席できらきら星を演奏しました。


展示されている航空機に乗ったり、2階の科学ゾーンも楽しんだり。
最後は、ミュージアムショップで買った飛行機を広い芝生広場で飛ばし、遊具のターザンを堪能して、夕方まで遊びました。