縄文式土器

八戸に帰省した際、是川縄文館で縄文式土器を作りました。
8月23日(日)に野焼きの予定でしたが、あいにく雨降り。
電気窯で焼くと電話をもらっていましたが、天候に恵まれ26日(水)に野焼きをしてくれたそうで、今日我が家に届きました。


届くまでの間ずっとともちゃんは、大きく割れていないか、ひびが入っていないか心配していました。
ともちゃんが作った方(写真左側)は、底の部分が本体から外れたようで、少し修正してくっつけてくれたみたいです。
私の土器(右側)は、何とか無事でした。
これでともちゃんは夏休みの作品として、学校に提出できます。



今日はNAKAJIが学校へ壊れずに持って行けるよう、段ボールを工作して入れ物を作っていました。

段ボールの内側に緩衝材を貼り付け、

蓋も作って持ち手を開けました。
パパの夏休みの作品?