立川まんがぱーくにて

大学時代のお友達と、久しぶりに会いました。
今回初めてお互いに子ども連れで、場所は立川まんがぱーく。
みんなで一緒にランチした後、子どもたちは押し入れみたいなスペースで、マンガや絵本を読書。
私たちはカフェスペースでおしゃべりに花を咲かせました。


立川まんがぱーくは、旧立川市役所を耐震改修してオープンしたそうです。
普通の図書館と違って、閲覧スペースが特徴的。
ともちゃん達は、2階建ての押し入れのような空間をおうちとしたようです。
本を借りたら梯子を上がって押し入れに入り、小さな机で本を読み、読み終わったら梯子を下りて本を返し、また次の本を借りて梯子を上がり、押し入れにこもる。
読書好きなともちゃんにとっては、ただたくさん読めるだけでなく、この梯子を上り下りしてブースにこもるという行動が、とっても楽しかったようです。



そして6年生のお姉ちゃんが、自分にやさしく話してくれたことも。
何度も何度も、
「今日は楽しかった〜。また行きたい。つくばにもこんな所があるといいのに」
と繰り返し言っていました。


子どもが満足して離れてくれていたので、私たちのおしゃべりも安心して楽しめました。
東京とつくばで離れており、普段はなかなか頻繁に会えません。
でも会うと昔の感覚にすぐ戻れて、気を許して何でも話せます。
今回は子育ての先輩としても相談に乗ってもらいました。
また会いましょう!


追記

お土産にチョコレートを頂きました。
NHKの朝ドラ「まれ」でチョコレートのテンパリングのシーンが出てきましたが、それと同じチョコレートを使っているんだそうです。
ホワイト・ミルク・ビターの3種類が入っており、ともちゃん、NAKAJIと分けて美味しくいただきました。
ビターでも苦〜い(>_<)というのではなく、美味しい甘みのあるビターチョコレートでした。
ありがとう!