まつりつくば2015

つくばにいながら、なぜかねぶたと竿灯が見られるお祭り。
家族で行ってきました。


ともちゃんには、浴衣を着せました。
私が子どもの頃に着たおさがりの浴衣です。
今どきのデザインではありませんが、ともちゃんは喜んで着てくれました。
親子で着られると、親子で嬉しい(^^)

お祭り広場に到着し、まずは射的に必死です。

NAKAJIも負けじと挑戦です。

親子それぞれ一個ずつ、仲良く墜として景品ゲット。
なんとか親のメンツを保てたようですね。


その後、屋台を散策。
島風お好み焼きを食べ、ホテルオークラが出しているローストビーフに舌鼓。
テントの中で、シェフがお肉をカットしてくれます。
柔らかくてジューシーで、美味しかった〜(^^)
ともちゃんはタピオカジュースが気に入ったみたい。



今年は妖怪ウォッチのねぶたも参戦で、ともちゃんは大喜び。

日が暮れて、ライトアップされたねぶたと竿灯のパレードが始まりました。
新作ねぶたが加わって、バルーンねぶたがなくなり、大きなねぶたは合計3台。
明るく勇壮な姿が夜空に映えます。
今年はポジションどりが良かったようで、大迫力のねぶたを満喫できました。

竿灯も数が増えて10竿も出ていましたが、強風の影響でか少しだけしか見られませんでした。
残念。