夏休みの宿題

八戸から戻ってきて、ともちゃんの夏休みももう終わりか?と思ったら、まだまだあと3分の1も残っています。
学校が始まるのは9月1日から。
夏休み、長いですね〜。


黙っていると毎日だらだら過ごしていきそうなので、宿題の絵日記を2枚、忘れないうちに描かせました。
もともと、八戸のおじいちゃん家に行っている間のイベントについて描く予定で、まだ取り組めずに残してありました。
いろいろ楽しいことがありましたが、どうやら海で泳いだりうみねこに餌をあげたことと、縄文式土器を作ったことを描いたようです。
作文も絵もうまく書けずに苦労していましたが、なんとか昨日、課題の2枚を終わらせました。
これで学校の宿題は終わり。


今日は、つくばちびっ子博士の感想文に取り組んでいます。
市内の研究所や施設を18ヶ所以上見学してスタンプを集め、400字程度の感想文を書くと、最優秀ちびっ子博士に認定されて、認定証と粗品がもらえます。
どこに行って、どんなことをやって、どんなことを思ったのか。
思い出しながらメモを作って、感想文の材料集めから始めました。


今週の土日には「まつりつくば」が開催され、ともちゃんも行くのを楽しみにしています。
昨日NAKAJIから、「やることを終わらせておかないと連れて行かないよ」と言われているので、今日は朝からやっているようですが、まだ終わっていません。
まもなくお昼。
書き上げられるかな?