バタバタ

ともちゃんの学校が始まりました。
今朝は、お道具箱や防災ずきんなどを入れた大きなバッグに宿題の絵を抱え、寒い中登校して行きました。


今日はピアノのレッスン日でもあり、下校してからは時間との勝負。
宿題プリントに音読、自宅学習で計算ドリルを解いて、明日返す図書室の本で読み終わっていなかった最後の1冊を読み終え、おやつを食べ、レッスンへ。


レッスン後、レッスン室前の本棚の本を1冊読んでから帰宅。
読書が好きなのはよいことですが、時間がないときにも読みたがられるとちょっと困ります。


帰宅後は明日の時間割を揃えさせ、鍵盤ハーモニカと図書室の本5冊の返却準備。
あっという間にご飯の時間。
急いで支度をして出しますが、今日は学校初日でともちゃんも話したいことがたくさんで、なかなかご飯が進みません。


「早く、早く」と言って一日が終わりました。
は〜、くたびれた。