抜歯

ともちゃんの下の前歯、乳歯が抜けないうちに後ろから永久歯が生えてきました。
普通永久歯は乳歯の下から生えてきますが、どうやら永久歯が大きくて乳歯の幅に収まらず、後ろから出てきたようです。
そのため乳歯を押し出せず、乳歯はぐらぐら揺れずに生えたまま。
また悪いことにすこ〜しだけ揺れ出しても、両隣の歯に引っかかってほとんど動けない状態。
様子を見ているうちにどんどん永久歯ばかりが生えてくるので、歯医者さんを予約して診てもらうことにしました。


本来予約をしたのは年末でしたが、ともちゃん発熱で予約キャンセル。
かわりに今日の18:30に予約が取れました。
この時間で抜歯をしてもらうと夕食がとれないと思い、ともちゃんだけ行く前に早めに食事をさせての受診です。


先生に診てもらったら、年末時点では揺れていなかった乳歯が、お正月の間に少しぐらぐらし始めたこともあって、「今日抜いちゃいましょう」と予定通りの展開。
子どもが怖くないように麻酔の注射は視界に入らないところから打ち、しかも子どもの意識が注射に向かないように、やさしく話しかけてくれます。
ともちゃんからすると、先生とおしゃべりをしているうちに、気がついたら注射が終わっていた状態。
麻酔が効くまで待って、先生がまた話しかけながら器具でクイクイっとしたら、簡単にポロリ。
あっという間に抜けました。
抜いた歯は、かわいい歯の形のケースに入れてくれてお持ち帰り。
あとは後ろの永久歯が前に動いてきてくれるのを待つばかりですが、どうやらともちゃんの歯並びは悪くなりそうです・・・(^^;