持久走大会

ともちゃんの学校で、持久走大会が開かれました。
1年生は850mを走ります。
何にでも全力投球するタイプのともちゃんは、今月に入ってから学校での練習にも手を抜かず、日に日にタイムを伸ばしてきていました。
先週行われた試走会では、これまでのベストタイムにベスト順位。
この調子で本番も・・・と思っていたんですが、一昨日の晩には「緊張してきた」と言い出し、夜寝てから「お腹痛い」と起きてきたんです。
風邪はひいていないし、きっと精神的なもの。
そして疲れも蓄積してきた頃でしょう。
「大丈夫だから早く寝て身体を休めなさい」と寝かせました。


そして昨日。
帰宅時間になって学校から「お腹が痛いと言っているので、迎えに来て下さい」と電話がありました。
ピアノのレッスンを休ませ、家で静養させました。
様子を見ていると、熱はないし元気はあるし、やっぱり病気ではなさそうです。
ところが、消化の良い物を食べさせましたが、夕食後にはまた腹痛を訴えました。
いつもより早めに寝かせて体力回復に努め、今朝を迎えました。


今朝は平熱で顔色は良く、食欲もあります。
昨夜は今日参加できるか不安がありましたが、この様子なら大丈夫そう。
出がけにともちゃんをたっぷりと抱きしめ、私のパワーを注入して「大丈夫だよ。頑張れるよ。応援しているからね。」と送り出しました。


そして私も開始時間に合わせて持久走のコースへ向かって応援です。
ともちゃんはスタートダッシュでは調子よかったんですが、その後少しずつ追いつかれ追い越され。
最後のラストスパートで頑張って前の人に追いついたけど、追い抜ききれずにゴール。
試走よりは順位を一つ落としてしまいましたが、タイムではベストタイムをたたき出せたようです。
とってもよく頑張りました!
ともちゃんが帰宅したら、いっぱいいっぱい褒めてやろうと思います。