いろいろなひこうき

小学一年生の国語の教科書に、『いろいろなふね』という説明文が載っています。
船の種類、どんなことをする船か、そのためにどのような工夫がしてあるか、本文を読んでノートにまとめましょう。
次に、飛行機・自動車・電車など自分の好きな乗り物について、本などを調べて分かりやすくまとめましょう。
という内容です。
ともちゃんは授業内で取り組んだ際、移動図書館自動車について調べたそうです。
本が好きなともちゃんらしい選択だったと思いました。


三連休のこの週末は、予定があって泊まりがけで出かけることはできません。
日帰りでどこか行こうと、ともちゃんに行きたいところを尋ねると、飛行機を見に行きたいとのこと。
そこで茨城空港へ行ってきました。
何も調べずに行ったんですが、空港に到着してすぐ、ちょうど新千歳に向けて離陸するところを見ることができました。

そして間もなく、今度は神戸からの便が着陸。

空港内の売店でお土産を探し、NAKAJIが「航空自衛隊マグネット3機種セット」を買って外に出ました。

ターミナル横には偵察機と戦闘機が展示されています。
写真を撮ったり説明を読んだりしていると、今度は中国からの国際線旅客機が飛んできました。

国内線とすれ違う貴重なツーショットの撮影に成功。


帰宅後、ともちゃんは「いろいろなひこうき」について、自宅学習のノートにまとめていました。