寄せ植え

この週末は、ともちゃんと寄せ植えを楽しみました。
生活科の授業でチューリップの球根を植え付けし、5球ほど球根が残っていたんです。
昨日はピンクのチューリップと合わせて植える花の苗を買いに行き、今日はいよいよ植え付けです。
ともちゃんが選んだ花は、
・ピンクのストック
・ピンク/紫色のパンジー
・黄色とオレンジのビオラ
そして家にあったプランターからアイビーも一緒に植えました。
中央奥の空いているスペースに、チューリップの球根が植えてあります。
来年春には、かわいいピンクのチューリップが仲間入りして咲く予定です。

私が選んだのは、
・赤紫色のストック
・薄紫色のパンジー
・紫色と紫/白のビオラ
そしてアイビー。
私のプランターは、円の中央にチューリップが咲く予定です。


ともちゃんは、初めて花の苗を選ぶところからプランターの形、寄せ植えの配置まで自分で考え、とても楽しかったようです。
でき上がった二つのプランターを見比べてみると、ともちゃんの方が若さがあって軽やかな感じがしていいですね。


他にNAKAJIが終わったプランターの土をふるいにかけ、再生作業をする傍らで、イチゴの苗とスナップエンドウの苗も植えました。
昨年までは畑に植えていましたが、ベランダに植えたことで手入れや収穫がしやすくなります。
スナップエンドウは、夏の間キュウリに使っていた支柱とネットを活用しています。
来春はこれらの収穫も楽しみです。