遠足

ともちゃんは今日、遠足に行っています。
幼稚園の頃は私が持って行く物を準備しましたが、今回から全部自分で用意しました。
しおりを見ながら、レジャーシート、レインコート、ハンカチ、ティッシュ、おしぼり、おやつなどなど。
先生から全部に名前を書くように言われてきたようで、ビニール袋には「ごみぶくろ ○○(名前)」「きのみ はっぱのふくろ ○○(名前)」と、そこまでしなくても・・・というほど念入りにやっていました。
おやつは「食べられる分だけ」とのきまりなのに、こんなに持って行くの?というほど入れてありました。
「これじゃ、お弁当要らないね。」と言ってちょっと減らすと、「え〜〜」と口答えしていました。
レインコートは一応リュックに入れましたが、全く必要ない青空。
朝はぐっと寒くなったけれどお昼頃には暖かくなって、公園でお弁当を食べたり、きれいな木の実や葉っぱを拾ったりして、楽しく遊べるでしょう。