ファミリーサッカースクール

よく晴れた日曜日。
元日本代表の名良橋晃さんを特別コーチに招き、鹿島アントラーズ育成部コーチ陣による、ファミリーサッカースクールが開催されました。


少し前のこと。
いつものごとく、なんでもやりたがりの娘が学校からチラシをもらって帰宅し、「これやりた〜い」と持ってきました。
茨城県内の小学1〜3年生の親子が対象で、抽選で100組が参加できるとのこと。
サッカーはまったくもって初心者のともちゃんと、見る専門のNAKAJIです。
当たるか分からないし、とりあえず応募してみようかと出していたところ、見事当選。
ともちゃんは今日、新しいサッカーボールを持参し、NAKAJIと張り切って参加しました。


学年毎に分かれて約2時間。
ともちゃんもNAKAJIも楽しそうによく走り回っていました。
名良橋コーチはひときわ大きな声を出し、一人一人をよく見てアドバイスをしたり、盛り上げたりしていました。
ミニゲーム内では、子どもたちと戯れるのはもちろん、うまいお父さんにはスライディングし、下手なお母さんからもあえてパスを要求して上手く出せないと「おかあさん!」と鼓舞。
ともちゃんも何度か話しかけられたり、頭を撫でられたり、ハイタッチをしたり。
見ているだけの私も楽しめました。

終了後に記念撮影をしてもらいました。
名良橋コーチは参加者ばかりではなく、見ていた私や他の家族の前を通り過ぎる時にも、一人一人みんなに
「ありがとうございました!」
と挨拶していて、さすがは一流のアスリート、礼儀から違いました。
私が握手してもらった際も、じっと見られて目力がありすぎて、思わずこちらが目をそらしてしまうほど(^^;
親子ともにとっても貴重な体験をさせてもらいました。