皇后様80歳のお誕生日

昨日はニュースで何度もこの話題をやっていましたね。
ともちゃんも見たようで、
「ママ、日本で一番えらいおじいちゃんとおばあちゃんの、おばあちゃんがお誕生日なんだって」
と、私のところに報告に来ました。


数年前のこと。
天皇陛下と皇后様が、つくばへいらしたことがありました。
せっかくの機会なのでともちゃんを連れて奉迎に出かけたんですが、その際に両陛下のことを
「日本で一番えらい、おじいちゃんとおばあちゃん」
と、ともちゃんに教えていたんです。


お二方があちらこちらへ行ったご様子などが映し出されると、ともちゃんは
「このおじいちゃんとおばあちゃん、いつもとっても仲良しだね」
と素直な感想を言っていました。
「そうだね。ともちゃんも、そういう相手を見つけるんだよ」と言うと、
「うん!(^^)」と答えていました。
80歳までとっても仲良しでいられるなんて、なかなか簡単ではないように思われますが、私もそうありたいと思いました。