感覚ミュージアム

宮城県大崎市にある感覚ミュージアムに行ってきました。
感覚ミュージアムは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚といった感覚をテーマにした体験型のミュージアム
 
巨大な台の上に寝て手足でペダルを回して操作すると、歯車のつながった先につけられたチョークで落書きができる「人力落書きマシーン」
 
木や竹、パイプなどの素材で作られた創作楽器を手やばちで奏でる「音の会話」

その先は写真撮影禁止で残念ながらお見せできませんが、真っ暗闇の中を視覚以外の感覚を研ぎ澄まし、手すりにつかまって進みながら壁の穴に隠されたオブジェを触って探索する「闇の森」
影をモチーフに床に映し出される映像が四季を表現する「アースガーデン」
床に張られた水が揺れる影が壁や天井に映り、青から緑へ変化する光と音が醸し出す癒やされる空間「ウォーターガーデン」
紙こより30万本でつくられた白い森、樹林の中には穴が開いていて顔を入れると自然の香りと音が聞こえる「香りの森」
ハート型ドームの中にある水の無い湯船にまるでお風呂に入るように体を横たえ、音と光のシャワーで精神浴を楽しむ「ハートドーム」


たっぷりと時間をかけて楽しんだ後、智ちゃんはとても気に入ったようでもう一周再入場して楽しみました。
感覚を素直に感じ取り、感覚に対する先入観が固まっていないこの年齢で連れて行けたことは、本当に良かったと思いました。
言葉ではとても説明できません。
お近くに行った際は、ぜひぜひ立ち寄って体験してみてください。