コンサート

智ちゃんと二人で、金管楽器の演奏会に行ってきました。
Y.T.B.E.というブラスアンサンブルの団体で、つくばを中心に活動しているそうです。
トランペット、ホルン、トロンボーンユーフォニアム、チューバの金管楽器にドラムセットの組み合わせ。
バイオリンなどの弦楽器やクラリネットなどの木管楽器が入らない楽器構成は初めて聴きました。
一般的に演奏会は未就学児の入場をお断りとしているものが多く、智ちゃんに生の本物の音を聴かせたい、私もたまには音楽で癒やされたいと思っても、なかなか幼稚園児を連れて行けないのが実情です。
ところが今回のコンサートは未就学児大歓迎!
しかも無料というめったにない、ありがたい機会でした。
NAKAJIが偶然Twitterで知り、ちょうど予定のないお休みの日、こんなチャンスを逃す手はないと行ってきました。


演奏は3部構成になっており、1部と3部は本格的なクラシック。
重厚な迫力のある音色に圧倒されました。
2部は誰もが知っている曲を集めていて、特に「いまどきのこどもメドレー」では、アンパンマンプリキュア仮面ライダードラえもんと、まさに智ちゃんのためというような曲。
オーケストラや吹奏楽の楽譜はよくあっても、特に金管楽器に特化した楽譜は出ていないそうで、今回のために楽団の方がアレンジして演奏したそうです。
そのおかげで、智ちゃんは自然とリズムを取り、歌いながら楽しむことができました。


次の定期演奏会は12月14日(土)にノバホールで開かれるとのこと。
今度はNAKAJIパパも一緒に聴きに行きたいと思っています。