仙台市科学館

いよいよ明日はNAKAJIの部屋から引っ越しです。
午前中、残りの荷物をまた整理して、今日は午後から遊びに出かけました。
行き先は仙台市科学館
今回は特別展「エレメントハンター・元素の世界」を中心に見学しました。
 
幼稚園児の智ちゃんにとって内容を理解するのはまだ難しいですが、スタンプラリーのスタンプを集めながらゲームに参加して楽しんでいました。
マンツーマンで実験をさせてもらえるコーナーもありました。
2種類の粉末を触媒を使って化学反応させたり、酸性からアルカリ性まで5種類の液体に薬品を加えて色を変化させたり。
智ちゃんは粉末や液体を扱う実験というのは初めての体験で、2滴入れるとか10滴入れるという指示に最初は難しそうに取り組んでいましたが、次第にそれも慣れたみたい。
真剣に説明を聞いて、物質が反応するのを興味深く見ていました。



その後仙台駅近くのアーケードへ戻ってきたら、偶然お祭りに遭遇。
思いがけず、御神輿を見ることができました。
智ちゃんはNAKAJIに肩車してもらい、ちょうど持っていた笛をバッグから取り出し、お囃子にあわせて吹いていました。


仙台最後の晩は、やっぱり牛タンが食べたい!
ということで、利休へ。
宮城の地酒と牛タン定食を堪能して、お部屋へ帰りました。