市電保存館

今日は仙台市 市電保存館へ行きました。
私と智ちゃんは2年前に一度行ったことがあり、NAKAJIは初めて。
智ちゃんのもう一度行きたいというリクエストで連れて行きました。


過去に市内を走っていた路面電車3両が展示されていて、車両に乗り込んでみるだけでなく、運転席に入ってスイッチやハンドルなどを操作できます。
もちろん車両は走りませんが、子どもたちにとってはいじれるだけで十分満足です。
智ちゃんは一度行ったことがあるからすぐに飽きるかと思いきや、同い年くらいのよその子とお友達になって盛り上がっています。
特に4歳のある男の子と意気投合し、運転士さんと車掌さんの強力タッグを組んで電車ごっこ。
ホームに降りて出発のベルをチリンチリンと鳴らし、運転席のロープを引っ張って屋根上のパンタグラフを動かして大忙し。
私たち親は当然お客さんです。
「お客さんどうぞ乗ってください」「お金はここ(回収箱)に入れてください」「お降りの方はお知らせください」とお客役も忙しいです。


ふと気づくとNAKAJIはNAKAJIで電光表示板に行き先など表示させて遊んでいるし。