日立市かみね動物園

家族で日立市にあるかみね動物園へ行ってきました。
私達夫婦は5年ぶりに行きましたが、前回と比べて綺麗に整備され、象やチンパンジーは体験型の檻に変わっていました。


象さんには固形の専用の餌を手渡しであげ、鼻を撫でさせてもらえました。
智ちゃんも先頭切って並んだんですが、大きな象さんを間近で見たら怖くて泣いて逃げ腰。
大丈夫だからこっちおいでと誘っても、離れて近づけなくなりました。

チンパンジー館はアクリルのドームが埋められており、その下に潜ってチンパンジーとご対面できます。
私はドームの上からチンパンジーにどアップで見つめられ、3回もキスされちゃいました。

ライオンとトラの吠える声に智ちゃんは耳をふさいで「こわい〜(>_<)」


ゴリラの手形とくらべっこ。


ヤギに餌やり、でもやっぱり怖くて一人ではできずNAKAJIパパと一緒。

他にも鹿やニホンザルに餌をあげたりしながら園内をぐるっと一周。
そして象舎の前にあるエレファントカフェのデッキで象さんを見ながらランチ。
二頭の象さんはとても仲が良く、並んで同じリズムでサイドステップを踏んだりしていましたが、そのうち「パオ〜ン」と金管楽器のような声で何度も泣き出しました。
これには智ちゃん、またまた耳をふさいで「こわい〜」
それでもなかなか帰りたがらなかったんですから、楽しかったんでしょう。
帰宅してからは「智ちゃん動物園また行きたいな〜」と話していました(^^)