茨城県自然博物館

ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。
入館してすぐに展示してある、大きなマンモスや恐竜の骨の展示にまず圧倒されました。

館内は、7つのテーマ展示と企画展示があり、かなり見ごたえ満点。
全体的に智ちゃんにはまだ難しい内容でしたが、所々で真剣に見て動かなくなったりしていました。



大きな恐竜が動く模型の前では、「ママ行っちゃダメ〜」と大泣きして進めなくなったりしましたが、水槽の前に行くと貼りついてサメなどが泳ぐのを観察していました。


館内レストランで昼食後、今度は外の広場へお散歩。

夢の広場ではトランポリンのようなドームでピョンピョン大喜び。
社会見学で来ていた小学生のお兄ちゃんと一緒に走り回ったりしていました。

このドームに開いている窓から下に抜けると、そこはロープでできたアスレチック。
智ちゃんはお兄ちゃんの後について下りたは良いけれど「ママ〜」と大声でヘルプ。
思いもかけずママもドームからアスレチックへ行くことになりました。


 
太陽の広場では小高い芝生の丘を登ったり。
水の広場ではズボンのすそをまくり上げ、裸足にサンダルで小川の中を行ったり来たり。
かなりの時間水遊びができました。