トイレトレーニング

先週のリトミックで、仲良しのさやちゃん、京ちゃんがおむつを卒業したと聞きました。
智ちゃんは卒業まであと少しのところ。
二人のパンツマンが良い刺激となったようで、この一週間で智ちゃんの成功率がグンとアップしました。


そこで今日は、リトミックにおむつではなくパンツで行ってきました。
朝起きてすぐと出かける前におしっこしてレッスンへ。


レッスン後にパン屋さんでお友達とランチ。
レッスン直後とパン屋さん到着時にトイレに誘って大丈夫と断られ、食事中に「おしっこ」とトイレに急行。
漏らすことなく無事におしっこできました。
「おしっこ出たよ〜」と大きな声でお友達やママ達に報告して、みんなとハイタッチ。


パンツマンになったさやちゃん、京ちゃんのママからウンチのコツをアドバイスしてもらい、帰宅後「ウンチ出る〜」と言うので実践。
足元をしっかり踏ん張れるようにしてやったところ、大成功!
智ちゃんもとっても嬉しかった様子で、少し自信を持てたみたいです。