リトミック&ランチ

今日はリトミックの日。
レッスン後には、さやちゃん、ともくん、えいとくん、りょうくん親子と一緒にパン屋さんでランチ。
お店はちょうどお昼時で混んでいて、2つのテーブルに分かれて座ることになりました。
自然と女の子組、男の子組に分かれて座ったんですが、智ちゃんは「ともくんがいい!」と言い始め、ともくんママにお願いしてこちらのテーブルに移動していただきました。
智ちゃんはともくんがテーブルに着くと嬉しくてお尻をプリプリ。
日頃から智ちゃんは嬉しい時、美味しい時に反射的にお尻をプリプリと振るので分かりやすいんです。
しかし自分が食べ終わると、今度はえいとくん、りょうくんのテーブルへ出張。
せっかくともくんを呼んでおきながら、今度は別の男の子と遊んでいます。
この八方美人ぶりには自分の娘ながら、呆れ返ってしまいました。


同じ3歳さんでしかも生まれた月も近い子達なんですが、レッスンでもランチでも男女差が見られて面白いです。
どちらかというと女の子達は活発で、ママなしの自分だけ、或いはお友達と手をつないで一緒に取り組もうとし、世話好き。
そしてご飯を食べるのはそこそこに、早くお友達と遊びたがる感じ。
男の子たちはちょっとシャイ、それか女の子たちに圧倒されているのかも。
食事は女の子よりはやっぱりたくさん食べるみたいですね。


ランチしながらママさん同士の話題は、子供達の発達成長や幼稚園について。
リトミックで一緒のママさん達は皆さん研究熱心で、自分の子供だけでなく他の子たちの成長にもちゃんと気づいていて、温かく見守ってくれています。
何年保育にするか、どの幼稚園にするかも、子供のタイプやそれぞれの園についてしっかりと考えを持っておられ、私も情報交換しながら勉強になります。
智ちゃんは二年保育にすることにしました。
あと一年一緒にいる時間を大切にしていきたいと思います。