第4回 しぜんっこくらぶ

今回のテーマは「森のたんけん!!」とわらび餅作り。
本来ならのんびり屋の夏の生き物とあわてんぼの秋の生き物の両方が見られる時期ですが、今日は生憎の雨、それも結構強い雨
この1カ月くらいずっとまとまった雨が降っていなかったので、畑にとっては潤って恵みの雨ですが、何も今日降らなくっても(^^;


屋内で受付、準備運動をし、わらび餅の粉を火にかけて練る様子を見た後、ゆかりの森へ。
運良く森の探索中だけは雨が上がり、じりじりの暑さからも解放されました。
今日発見したのは、キアゲハの幼虫、ナメクジ、イトトンボショウリョウバッタ、オンブバッタ、ツクツクボウシ、カマキリ、カナヘビの赤ちゃんなど。
他には、いが栗や柿も地面に落ちていて、着実に秋へと向かっているのが感じられました。


探検が終わり、室内に入ってわらび餅づくり。
グループごとに、冷やしたわらび餅をビニール袋からボールの水に絞り出します。
智ちゃんにもやらせたかったんですが、初めてのことに怖がって手を出しませんでした。
わらび餅が完成し、みんなで輪になってお待ちかねのお弁当、デザートにわらび餅。
ひんやりプルプルのわらび餅に、黒蜜の甘さが程良くっておいしい!
食事中のママ達の話題は、オムツ外れのこと。
智ちゃんは9月に入った頃から失敗が無くなり、昼間はパンツマンになりました。


食事の後はセミの説明。
紙でかなりリアルに作られた幼虫や、5種類のセミの標本なども登場し、親子揃ってお勉強。
そして絵本の読み聞かせではカナヘビのお話でした。
ちょうど森の中で見つけたのでタイムリーな内容。
ちなみにカナヘビはヘビではなくて、トカゲです。


全部終わって帰る時にはまたまた強い雨
雨でも子どもは長靴にカッパが着れて、傘が持てるから喜ぶんですがね。
以下、今日の虫の画像、虫嫌いの方は要注意です!