親子ビクス

後期の公民館講座は4種類申し込みました。
・親子ビクス 身体を使って、遊ぼうよ
・乳幼児救命救急
・おいしいスイーツ作り(保育付き講座)
・コーヒーの知識(保育付き講座)
ところが親子ビクス以外はことごとく抽選に外れてしまい、がっかり。
でも一番やりたかった親子ビクスには当選。
今日は智ちゃんとその初回に行ってきました。


どんなことをやるのかなあ?と思っていましたが、やっぱり基本はエアロビクス。
子供を抱っこして足を伸ばして座った状態で、お尻を片側ずつ上げたり、お尻で歩くようにしてバックや前進。
今度は立って抱っこやおんぶをした状態で、エアロビクスの基本ステップやスクワット。
子供の体重がそのまま負荷になるので、楽しいんだけど結構きつい!


先生は子供向けに分かりやすく声かけをしてくれ、楽しく和んだ雰囲気で進んで行きました。
かける音楽も「アイアイ」だとか「おもちゃのチャチャチャ」だったり「崖の上のポニョ」だったり。
また、アンパンマンの曲に合わせてボール遊びをしたり、「線路は続くよどこまでも」に合わせて大きく円を描いて歩きながら、床に座った先生の足をジャンプして飛び越えたり。
この辺りは智ちゃんは音楽にノリノリで喜んでやっていました。
後の方で眠くて抱っこをねだりましたが、概ね全部頑張れました。


1レッスン90分で、全部で4回の講座。
親子共にこんなに楽しみながら運動ができ、何よりもスキンシップ、コミュニケーションができるなんて、たった4回で終わるのがもったいない(>_<)
終わって早くも次のレッスンが楽しみです。