土づくり

先週に引き続いて、秋植えに向けての土づくり。
今日はおにぎりと麦茶を持って畑へ。
幸い曇り空の下、さわやかな風が時折吹き渡って、一週間ごとに夏の終わり、秋の始まりを肌で感じられます。
周りの草むらの中は、あちこちにバッタの姿。


まずはこれまで残っていた長ネギとニンジンを収穫。
とは言っても、ニンジンは暑さや水分不足で発芽成長しなかったり、虫に食べられたりしていて、掘り起こした結果収穫できたのは1本だけでした。


そして区画の端に植えてある菊の手入れ。
先日の台風の強風で通路側に斜めに倒れてしまったので、支柱を立ててひもで誘引。


次に腐葉土、堆肥、化成肥料を撒いてスコップで土を掘り起こし、それから万能鍬で出来るだけ混ざるように耕します。
これがなかなかの重労働。
先週ミニ耕うん機をレンタルして耕していたので、それでもまだ助かりました。


ナスとピーマンの収穫と誘引、水やりをして今日は終了。
途中お昼におにぎり休憩をはさみ、およそ4時間半の作業でした。
帰宅してシャワーを浴び、腰に湿布を貼ったのは言うまでもありません。
もう早くも筋肉痛が始まりました。
明日の朝は起き上がれるかな?