何となく納得できない

いつものスーパーにお買い物。
レジを済ませた後、ちょっと智ちゃんを遊ばせようとキッズコーナーへ。
お金を入れなくても、ただ乗り物に乗ったり付いているスイッチを押したりするだけでも遊べているので、特にお金は使いません。
智ちゃんは消防車に乗ったり、UFOキャッチャーのボタンを押したり。


二人乗りのアンパンマンに乗って遊んでいると、知らない男の子がやって来て、「一緒にやろう」と乗りこんで来ました。
周りを見ても親の姿はなく、3〜4歳位の男の子一人だけ。
ガンガンうるさくハンドルを動かしたり、バンバンとボタンを押したりしているので、隣りにいる智ちゃんは圧倒され、ちょっと怖くなって固まってしまいました。
周囲の大人も何事かとこっちを見ています。


そして男の子は今度私に対し、「お金入れないの?」と聞いてきました。
入れないよと答えると、「何で?お金持ってないの?100円ないの?千円もないの?10円玉なら何枚持ってる?両替しないの?」と一方的に要求。
「お金持っていてもやらないんだよ」と答えると、「な〜んだ〜」と言って下りて行きました。


ふと何時になったかな?と思ってバッグから携帯を取り出し、時間を確認してしまったところ、さっきの男の子が慌てて割り込むようにして、また乗りこんできました。
「あれ?お金入れないの?お財布出してしまっただけ?」と聞いてきます。
どうやら私がバッグをいじっていたのを見て、お金を出したと思ったみたい。
「何時かな?って時計を見たんだよ」と答えると、「早くお金入れようよ。これやろうよ」と催促。


時間になったので智ちゃんを連れて帰ってきましたが、それまでその子の親は現れませんでした。
自分の子にお金と言われるならまだ分かりますが、知らない子にこんなにも執拗に催促されるなんて。
まだ幼いのに、他の子が遊ぶのに便乗しようという知恵がもうついているのにも驚かされました。
智ちゃんにはこんな風に成長してもらいたくないなあ。
そして、まだ小さい子を一人放ったらかしにしている見知らぬ親御さんに対しても、危ないなあという思いと、日本は平和で良かったなあとも思いました。