先週末には

桐生からおばあちゃんと、小学5年生になる、いとこのお兄ちゃんが遊びに来ました。
今月2歳になった智ちゃんには、お誕生日プレゼントをいただきました。
・0歳から ひらがなカード
・2・3歳から おってみよう
・学研 幼児能力開発「おる」 2・3歳
  


今まで本屋さんに行っても意識してこういうのを見たことがなかったので、智ちゃんだけでなくママも興味津津。
早速遊ばせてみました。
ひらがなカードの絵の面を上にして床にばらまき、智ちゃんに「くつ」の絵を持ってきてちょうだいなどと言うと、「りんご」「にんじん」「いぬ」「めがね」など知っているものだとちゃんと持って来られました。
「おに」の絵では、「がお〜がお〜」と言ってみたり。
少しずつ物の名前を覚えていこうね。


折る教材二つは、紙を一人ではまだ折ることができず、ママや大人が一緒に手をかけてお手伝いしなくてはできません。
それでも1,2枚折ってみると、もっとやりたいとおねだり。
教材もよく考えられており、紙には動物などの絵が描かれていて、折るとうさぎがいない いない ばあ したり、犬が骨をくわえたりするようになっています。
これからの梅雨の時期、家の中でも楽しく遊べそうです。


今回は土曜の晩に遊びに来て一泊し、日曜の朝に帰る慌ただしいスケジュール。
智ちゃんはいっぱい遊んでいたくて、夜お風呂に入るのを拒否。
おばあちゃんとお兄ちゃんのお布団の上で飛んだり跳ねたり、ゴロゴロしたり。
おんぶしてもらったり、代わる代わる遊んでもらってニッコニコ。
おばあちゃんは、前回会ってからたった2ヶ月ほどで動きが活発になったと、智ちゃんの成長を喜んでいました。


翌朝はあいにくの大雨、ザーザーとかなり強く降っていました。
パパの車で駅までお見送りしたいところでしたが、智ちゃんはママと一緒にお家でバイバイすることに。
玄関の外までお見送りすると、「イヤだ〜イヤだ〜」と智ちゃんは大泣き。
よっぽどお兄ちゃん、おばあちゃんと遊んでもらったのが楽しかったみたい。
また今度ゆっくりと遊んでもらおうね。