2歳歯科検診

2歳のお誕生日を迎えたので、歯科検診に行ってきました。
いつものように泣いて大騒ぎするかとママは覚悟して行きましたが、智ちゃんは泣かずにおとなしく先生にされるがまま。
良い子に検診を受けられました。

指導されたのは2点。
1.要注意歯の管理について
2.咬み合わせと成長について

智ちゃんの場合、上の前歯、中央から2つ目の歯が左右2本とも引っ込んでいるとのこと。
そのため歯の裏側が虫歯になりやすく、仕上げ磨きを注意してするように言われました。


また特に右側の歯は、引っ込んでいるために咬み合わせると下の歯とぶつかっているとのこと。
食べる時には自分で咬みやすいように顎をずらしているようで、やや受け口気味に見えるのはそのせいみたい。
とは言え、今の時点では矯正するには早すぎるために様子見。
様子を見ているうちに上の歯が短くなって、矯正する必要が無くなる場合もあれば、やっぱり治らない場合もあるそう。
先生は、乳歯のうちよりは6歳臼歯が生える頃が心配だとおっしゃっていました。
もしその時期になっても治らず、顎をずらして食べるのが習慣になっている場合、顎関節が歪んだ状態で永久歯が生えることになるので、顔が歪む原因になるそう。
それを避けるためには、幼稚園の年長さん、5歳位になった時点で歯の様子を見て、矯正をした方が良いかもしれないとのことでした。
簡単な矯正で済めば15万円くらい、大がかりになれば80万円以上かかるかもしれないそう。
う〜ん、なんとか自然に治ってくれないかなあ。