2歳健診

今日は智ちゃんの2歳健診に行ってきました。


身長:85.0cm  体重:11.0kg
カウプ指数:15.2


身長、体重ともに標準、身長と体重のバランスも普通。
今までは寝かせた状態で計測でしたが、今回初めて立った状態で身長、体重を計測。
こんな小さなことでも成長を実感します。


先生からは、どのくらいの距離走れるか?、どんな言葉を言うか?など尋ねられ、数十メートル走れること、2語文が言えるようになってきたことを答えるママ。
その傍らで、ベッドに置いてあったライオンの枕を持ってきて、「ガオ〜、ママ、ガオ〜」と遊ぶ智ちゃん。
先生も、「おっ、ガオ〜だね。ガオ〜の目、お鼻、智ちゃんのお鼻はどこ?」と指さしながら智ちゃんに質問。
智ちゃんは聞かれると、自分のお鼻、お耳、頭などを指さして反応。
「話していることはちゃんと理解できているようだし、体も言葉も順調に成長していますね」とのことでした。
このまま大きな病気などせずに、元気に成長してもらいたいです。