初めての人間ドック

生まれて初めて人間ドックに行ってきました。
日帰り人間ドック+レディースドック。
レディースドックは今年の1月にも乳がん検診と子宮がん検診を受けていたので、どうしようかちょっと迷いましたが、やっておいた方が安心だし健康保険組合からの助成もあるので申し込み。


もちろん智ちゃんを連れていくわけにはいかないので、NAKAJIにはお休みを取ってもらいました。
ちょうど金曜日でリトミックの日。
智ちゃんとパパがどんな風にリトミックをしているのか、とっても気になるところ。
体が二つあるのなら隠れてのぞき見したい思いでした。


不安だったのは、バリウムを飲んでの胃の検査。
胃カメラは2度ほど飲んだことがあったんですが、実はこれ、やったことがなかったんですよ。
よくバリウムが飲みにくいとか、飲んだ後お腹が苦しいとか聞いていたので、どんな感じかなあと不安半分、興味半分。
追加料金を払うと胃カメラに変更できたんですが、物は試しでやってみることにしました。
炭酸飲料が苦手な私としては、バリウムの飲みにくさよりも発泡剤の方が苦しく、げっぷを我慢するのも出すのもつらい感じ。
それでも検査台がぐるぐる動いたり、頭を低く下げられて逆立ちのようになったりするのは、ちょっとしたアトラクションのようで楽しいかも。
検査中に思わずにやけている自分に気付き、おかしくなっちゃいました。


午前中ですべての検査が終了。
病院にしてはおいしい昼食を食べ、午後からは検査結果を聞く医師面談。
病気とまではいかない程度にちょこちょことひっかかり、運動不足などの指摘を受けました。


全てが終了し、NAKAJIと智ちゃんに迎えに来てもらいました。
NAKAJIの話では、智ちゃんは楽しみながらまあまあちゃんとできていたそう。
それでも、先生の話を聞きながらやりたいようにやっている智ちゃんも見るのは大変だったみたい。
「今日一日で毎日のんのがどんなに大変かがよ〜く分かったよ」って言ってました(^^;
そして晩ご飯もしっかりと食べずに、くたびれたと早々に布団に入り、眠ってしまったNAKAJI。
どうもおつかれさまでした。