お友達のお家へ

お誘いを受けて、まりんちゃんのお家に遊びに行ってきました。
今日集まったのは、大ちゃん、あおいちゃん、まりんちゃんと智ちゃん。
りゅうくんと智くんは来られませんでした。残念、また今度ね。
みんなと会うのは1か月弱ぶり、あおいちゃんとは4か月ぶり。
ちょっと会わない間に子供たちは背が伸びたり、顔つきがちょっぴり変わったりとお互いに成長を実感。


お昼ご飯を食べながら、ママ達は早速近況報告。
そしてトイレトレーニングの話題へ。
5月6月生まれさん達で今年2歳になるため、ちょうどトレーニング開始へ向けて、みんなが関心のある話題。
大ちゃんのお兄ちゃんの時のことを大ちゃんママに質問攻め。
すでにトレーニングパンツを履かせ始めたまりんちゃんママにも様子を聞いて、ママは色々とお勉強。
みんなのお話はとっても参考になりました。


他にもリトミックの話や歯磨きのこと。
自我が芽生え始め、自分の思うようにならなかった時に、ママを叩いたり物を投げたりしてかんしゃくを起こしたりすること。
みんな同じような感じで、うちだけじゃなかったんだとちょっぴり安心。


子供たちは食べ終わると、すべり台やキーボード、おもちゃなどでお遊び。
自動販売機のおもちゃで遊ぶ大ちゃんと智ちゃん。

そしてちょっとした取り合いに発展(^^)

智ちゃんにはまだ兄弟がいないので、お友達と遊んでいる時の小競り合いで譲ったり譲られたり、我慢することを覚えてくれるといいな。


大ちゃんママはお兄ちゃんを幼稚園へお迎えに行かないとならないため、ちょっと早めに帰宅。
その後残った女の子のスリーショット。

写真を撮る度に立ち上がってカメラを覗きに来る智ちゃん。
その結果がこんなドアップ。

撮った写真はみんな立とうとした瞬間か立ち上がっているかで、子供を撮るのはなかなか難しいですね。


いつもながら、楽しい時間はあっという間。
今日も色々どうもありがとうm(_"_)m
また一緒に遊んでくださいね。