パパと智ちゃん

朝食を食べ終わって席を離れたパパに、智ちゃんが「パパ、パパ」と呼びかけながらここに座ってと座布団をポンポン。
「何?ここに座ってって?」と言いながら自分の場所に戻って座ったNAKAJIパパ。
すると智ちゃん、テーブルを指さしながら「あ〜あ、あ〜あ。」
見ると食べ終わったお皿はそのまま、お皿の周りはパンの粉が散らかっています。
「あ〜はいはい、片付けろって?」と言いながら慌てて片付けるパパ。


夜パパと智ちゃんがお風呂。
洗い物をしていると、智ちゃんが上がる合図が鳴りました。
浴室のドアを開けると、智ちゃんと一緒にNAKAJIも上がるところだそう。
そのまま上がろうとするパパに反して、智ちゃんは洗面器やお風呂のイスを片付け始めました。
「あ〜はいはい、片付けてからなのね?」とパパ。
上がってきた智ちゃんの体を拭いてやっていると、後ろに立っているNAKAJIに向かって「ん〜ん〜」と指をさして訴えています。
振り向いてみると、浴室の電気が点けっ放し。
「電気を消してって言っているんだよ」と私。
「なんてエコな娘だ」とNAKAJI。


ママが特別しつけようとしていなくても、毎日ちゃ〜んと見ていて身につけてくれているよう。
智ちゃんは、なかなかズバッとパパに物申す娘ですね。フフフ(^^)