温泉旅行 お部屋編

PM3:00 予定通りお宿に到着。
川の流れを眺めながらラウンジでチェックイン。
私とNAKAJIにはおいしい水羊羹&冷たい「ここのへ」のサービス、さらに日本酒の利き酒コーナーで試飲も。
着いていきなり昼間っから飲んじゃった。
智ちゃんにはオリジナル野菜ジュース。
ちっちゃなワイングラスに入ったジュースをちゃんと片手で持ってゴクゴク、そして「おいしい!」(^^)


お部屋は広々12畳の和室。
赤ちゃん連れプランということで、いろいろ無料で特典サービスが受けられました。
・ベビー布団
・ミルク用のお湯や、哺乳瓶消毒器などのケアグッズ
・月齢にあわせた離乳食メニューや幼児食
・夕食はお部屋食
・家族で貸切風呂
つまり本来有料の子供の食事、寝具が、大人分の料金だけでついてきます。
本当に赤ちゃんや小さな子供向けサービスが充実していたので、ちょっとリポート。



お部屋にはあらかじめベビー布団が敷かれていて、到着早々お昼寝OK。
紙オムツとウェットナップも置かれていました。
質の悪い安いオムツだとかぶれちゃうんですが、用意されていたのはパンパース Lサイズ。
ジャストサイズで5枚もあったので、お宿に滞在中はこれで全部まかなえました。



座るとプ〜と音がする、子ども用の豆いす。
智ちゃんが座るとテーブルがちょっと高いので、お食事にはこのイスがとても助かりました。
なかったらずっとママのお膝で、ママはくつろげなかったかも。



洗面所には、智ちゃんは卒業しましたが、ミルク用品。
哺乳瓶消毒用ケース、消毒薬、哺乳びん用洗剤、スポンジ、ブラシなど。
お部屋付きお風呂で使えるように、ベビー用全身シャンプーも。



お部屋の電子ポット、お湯の設定温度は調乳用に60度。
なるほど、お茶用に温度を上げるのはすぐできるけど、温度が下がるには4〜5時間位かかるので、これはちょっと感心しました。
ポットやお茶道具は座卓上ではなくて、ちょっと高さのあるテーブル上。
子供の手が届いていたずらされたり、やけどしたりしないように配慮されていました。
使用後のオムツを捨てるかわいいバケツ。
そして空気清浄機(プラズマクラスター付き)。