もぐもぐ

おててもお顔もジャムでべとべと。
でもおいしいから一生懸命にもぐもぐ。

お口にいっぱい突っ込んで、入り切らないのは押し込んで・・・ゲッ!
これを繰り返しながら、ただ今一口サイズを勉強中。


ピンクのブタさんのエプロンに、ピンクの水玉のお皿。
食事環境から楽しくなくちゃね。


ごちそうさまの後は、ブルーベリージャムとイチゴジャムの瓶を両手に持ってトコトコ。
積み木代わりに遊び始めちゃうかな?でもこぼれる物じゃないからしばらくやらせようか・・・と様子を見ていたら、キッチンへ持って行って冷蔵庫の前でママが来るのを待っています。
「智ちゃん運んでくれたのね。ありがとう!」と言って受け取ろうとすると、ママに渡さず扉が開くのを見上げています。
ママが冷蔵庫を開くと、背伸びして一生懸命に自分でしまってくれました。
智ちゃんはなんと1歳にして、ちゃんとどこにしまうのか見て覚えたのね。
「えらいね〜、どうもありがとう」と言って頭をなでたら、うんうん、とうなずきながらニッコニコ。


最近では、3時のおやつにボーロなどを袋ごと開いて渡すことが増えました。
智ちゃんはおすわりし、左手で袋を持って右手で一粒ずつボーロを取り出して口に運びます。
すべて食べ終わると袋をつぶして全部無くなったか確認し、自分でゴミ箱まで歩いて持って行き、ちゃんとポイッと捨ててくれるようになりました。
これも教えたわけではなく、一人で見て覚えたこと。
えらいなあと感心しちゃいました。


昨日は洗濯物をたたもうと、かごに入れてリビングに置いていたら・・・。
智ちゃんが1枚ずつ引っ張り出して、リビング中に散らかしてくれました。
しょうがない、たたみながら片付けるとするか・・・とママがたたんでいると、智ちゃんがかごをどこかへ持っていき、手ぶらで戻ってきました。
どこにやっちゃったかな?と洗面所の扉を開けると、洗濯機の前にかごが。
智ちゃんはかごの定位置も覚えていて、さすがに洗濯機の上にまでは載せられませんでしたが、洗面所の扉を開け、かごを置き、扉を閉めて来てくれたよう。


1歳児とはいえ、この観察力と記憶力。
すごいですねぇ。(←親ばか)