寄せ植え

我が家のベランダでは、ミニバラが毎日かわいい真っ赤な花を咲かせています。
このバラ、おととし私がバセドウ病甲状腺の手術をした際、お見舞いでいただいた花で、育て初めてちょうど2年。
少しずつ大きく、しっかりと育ってくれ、今年は一段とたくさんのつぼみをつけており、まだまだこれからも私達の目を楽しませてくれてそうです。


そして今朝はムクゲの花も咲きました。
今年はたくさんのつぼみをつけ、もうじき花開くかな、という頃に夏休みで帰省。
9日間家を空けて帰宅すると、鉢に差したペットボトルの水は空になり、暑さと水不足でカラカラに弱っていました。
せっかくのつぼみは枯れ、もうダメかな〜と思いながら毎日世話をし、ようやくまた元気を取り戻してつぼみをつけてくれていました。
それが今日ようやく開花。うれしいです。


さらに彩りを添えようと、寄せ植えをしてみました。

赤、ピンク、オレンジ色のカランコエ
それにグリーンをあしらって。
ガーデニングビギナーですが、ちょっとずつ楽しんでいます。