絵本大好き

智ちゃんは絵本が大好き。
毎日「これ読んで〜」という感じで絵本を前に差し出しながら持ってきて、読み聞かせをせがみます。
遊んでいる時や眠る時ばかりではなく、ママがお家のことをしている時にも持ってきます。
「これが終わったら読んであげるからね、待っててね」とすぐに読んであげないと、大粒の涙をこぼして泣き出すのがちょっと困りもの。
同じ本を何回も繰り返し読んでほしがったり、あれこれと代わる代わる本棚から選んでは持ってきたり。
たぶん毎日のべ20〜30冊は読んでいるのではないでしょうか。


今お気に入りなのが、『パパだいすき』と『パパ、お月さまとって!』の2冊。
 


絵本に出てくるちょうちょやパパを指さしたり、読み終わると拍手やバイバイをしたり。
ちゃんとかわいい反応を返してくれます。
何度も読み返しているうちに、ページが破けたり綴じ糸がほころんだりしてきましたが、それも智ちゃんの愛読書の証。
読書の秋。智ちゃんは絵本の虫です。