歯医者さん

虫歯ができて治療したいと思っていても、小さい子供がいるとなかなか行けません。
実家が近ければちょっと見てもらっている間に通えるのに。
保育園の一時保育に智ちゃんを出さないとダメかなあ?


と思いつつ、歯医者に行かないまま夏休みで八戸帰省。
地元では、いとこが歯医者を開業しており、ちょうど父が予約を取るというので、私も診てもらうことにしました。
ママがいないと大泣きする智ちゃんをおいて出かけるということで、これがまた母にはひどく不評で。
そんなこと言ったって、つくばにいたら核家族でますます智ちゃんを見てくれる人はいないんだから、仕方ないじゃない。
NAKAJIはOKしてくれたので、パパに智ちゃんを頼み、私は歯医者へ。
しかし、治療して型を取ってはめるには1回だけでは終わらないそうで、応急処置だけしてもらい、つくばに戻ってしばらく通院する必要が出てきました。


さあて、どうしよう。
いよいよ智ちゃんを保育園に一時保育に出さなくちゃかな?
まずは歯医者さんだな。
つくばに来てから歯医者さんには行ったことがないので、ネットで近所の歯医者さんをピックアップ。
「お子様の治療・お子様連れの治療、大歓迎です。」と書いてある歯医者さんを発見。
試しに予約の電話をし、1歳児を連れて治療に通いたい旨を伝えると、快くOK。
本日智ちゃんを連れて、歯医者さんへ行ってきました。


今日は初回ということで、デジカメで歯の写真を撮ったり、レントゲンを撮ったりして、今後の治療について話し合っただけで終わりましたが、各イスにパソコンのディスプレイが付属していて、撮った画像をすぐにその場で見せてもらい、詳しく説明してもらえました。
そして何より、担当してくれた女医さんも看護師さんも、対応が良くてホッとしました。
診察室内では智ちゃんに子供用の小さいイスやアンパンマンのおもちゃを出してくれたり、私が写真を撮ってもらっている間は智ちゃんを抱っこしてくれたり相手をしてくれたり。
私のイスの足下で遊ばせており、泣いたり愚図ったりしたらすぐに倒している私のイスを起こしてママの顔を見せて安心させたり、私のお腹の上に乗せて抱っこしたり。
嫌な顔一つせず、何度も対応してくれ、「すみません」と先生に謝ると、「うちは大体午前中は皆さんお子さん連れでこんな感じだから大丈夫ですよ」と言われました。
子育て中のママを応援してもらっているようで、心強く感じました。
これからしばらくは通院することになりましたが、安心してかかれそうです。
ちなみに、その歯医者さんは根本歯科クリニック(http://www.nemotoshika.com/index.html)です。