けやき広場

市の地域子育て支援センターがやっているけやき広場に行ってきました。
今日は公民館で開催の出張広場へ参加。
出張広場に行くのはこれが初めてでしたが、けっこうたくさんの親子が来ていました。


偶然、引っ越し前のご近所に住んでいるしーくん親子にばったり。
しーくんは智ちゃんより1歳年上の2歳。
お話はとても上手にできるし、トラックやヘリコプター、自動車などのおもちゃは、きれいに同じ色毎並べながら遊んでいるし、お部屋の端から端まで走り回るし、やっぱりお兄ちゃんだなあと感心。


智ちゃんはというと、まずは場所見知り&人見知りで硬直状態。
ママのお膝から離れず、みんなの輪の中に入れようとすると、体を反らして抵抗。
おもちゃを手渡しても受け取らず拒否。
しばらくはママ抱っこで様子見。
少し経つと、おままごとセットで遊び始めました。
ふとしーくんとも遊びたくなったのか、かごにおままごとセットをいくつか入れて、しーくんのそばに持って行った智ちゃんは・・・。
しーくん&他の女の子に、かごからおままごとセットを持って行かれるだけ。
おにいちゃん、おねえちゃんにはかなわないのか、されるがままで智ちゃんはちょっと寂しそう。
しーくんのママが一緒に遊ぶように差し向けてくれましたが、当のしーくんは走り回りたがって、あっという間にいなくなってしまいました。


その後はフィルムケースを2個つなげて作ったマラカスに興味を持った智ちゃん。
両手に持ってご機嫌に鳴らしていると、同じ月齢くらいの女の子がやってきて、智ちゃんのマラカスを奪い取っちゃいました。
これには智ちゃん必死で抵抗、二人で取ったり取られたり。
まだ二人とも親が話しても、貸し借りをして仲良く遊ぶのができない年齢。
貸してもらえず怒った女の子は、智ちゃんのおでこにおままごとセットのナスをぶつけたりして。
すかさず広場の先生が、よそに転がっていたマラカスを持ってきてくれました。


最後はおもちゃをお片付けして、わらべ歌遊び。
でも智ちゃんは眠くなってグズグズ。
仕方なくまた立ち上がってママ抱っこ。
すると半分眠った状態になり、それから帰宅するまで約30分、10kgの智ちゃんをずっと抱っこすることに。
いや〜、本当に智ちゃんは重たくなった。


帰宅すると、そのままお昼寝。
くたびれていたのね、なんとお昼ご飯も食べず、3時間もぶっ続けで眠っていました。
おつかれさま。