発見!

外出しようとしたら、智ちゃんはコオロギさんを発見。
「あっ、あっ」と声を上げたり、指をさしたり。
しばらくしゃがみ込んで観察。
その後すくっと立ち上がったと思ったら、右足を大きく持ち上げ、タンッと振り落として踏んづけようとしています(^^;
コオロギさん、たまったもんじゃないと素早く逃げて無事。


先日は玄関脇の柱にカマキリさんが遊びに来たり、セミさんがベランダに飛んできて元気に鳴いたり。
お散歩では道端に生えていた猫じゃらしを両手に持って歩いたり。


つくばは緑が多く、空が開放的に大きく広がっています。
かといって田舎過ぎず、適度に都会。
大概の必要な物、欲しい物は手に入り、東京にも出て行けるし。
自然に触れさせながら子育てできる環境に、恵まれていると感謝です。