ピンポン

里帰り出産を終え、つくばに戻ってきた頃。
ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン!!!!
玄関のベルがただならぬ感じで鳴りました。
ドアを開けるとN●Kの集金でした。
4回も鳴らさなくても1回鳴らせば聞こえて出て行くのに。
ちょうど智ちゃんを寝かしつけた直後。案の定起きちゃった。
眠りを邪魔された智ちゃんはご機嫌を損ね、ぐずぐずに突入。
当時生後3ヶ月の智ちゃんはまだまだ眠っている時間が多く、眠りのタイミングを外すと一日ぐずってママは大変でした。
そこで私はインターホンにこんな張り紙をしました。
「赤ちゃんが眠っています。ベルは1回だけ押してください。セールス、勧誘はお断りします。」


あれから3ヶ月が経ちました。


ピンポン♪
「ヤク●トですが、一緒に働きませんか?お子さんが小さくても託児所があるので大丈夫ですよ」
「まだ生まれて数ヶ月ですので、今は働くつもりはありませんので。」


ピンポン♪
「●●教のボランティアですが、何かお手伝いできることはありませんか?」
「大丈夫、結構です。」
「それではこちらの冊子だけでもお読みになりませんか?」
丁重にお断りいたしました。


ピンポン♪
英会話教室の者ですが、お子さんに英会話はいかがですか?」
「まだ生まれて数ヶ月ですので、英語どころか日本語もまだ言葉が出ていませんので。」


以前に比べてセールス、勧誘が増えました(T_T)