鼻水には

大人と違ってお鼻をかめない赤ちゃんは、鼻が詰まると呼吸は苦しくミルクは飲めず、本当に苦しそうで見ているこっちがつらくなります。
さらに赤ちゃんのお肌はデリケート。
普通のティッシュを使っていたら、あっという間にお鼻の下が赤くなってきました。
そこでこちら↓
【★】 [ポケットティシュ]DC フンワカ ローションティシュ お鼻が赤いと困ります。 (10組×6個) ウェルネス
我が家ではボックスティッシュを智ちゃんに使っています。
柔らかいこのティッシュでお鼻を拭くと、智ちゃんは暴れて嫌がらずに拭かせてくれます。


そして、二ヶ月前の風邪の時にはこよりを使ってくしゃみをさせ、鼻水をとっていましたが、今回はこちらにお世話になっています↓

耳鼻科医が考案したというこの商品。
赤ちゃんの鼻にノーズピースを当て、ママのお口にマウスピースをくわえ、ストローで吸う要領でスッと吸うと鼻水がとれるという物。
ノーズピースは先端が丸くなっているから多少智ちゃんが動いても危なくありません。
そして、チューブの途中についているボトルに鼻水が入るため、ママのお口に逆流することもありません。
実際に使ってみると、二、三回吸っただけで簡単に鼻水がとれ、鼻の奥の奥にある鼻水までは吸えないものの、智ちゃんが呼吸できるようになりました。
最初は嫌がっていた智ちゃんも、楽になることが分かったのか、おとなしく鼻水をとらせてくれるようになりました。
これをやってからミルクを飲ませたらちゃんと飲め、スムーズに眠りについてくれたじゃないですか!
なんで昨日の朝、これをやらなかったんだろう。
これに気づけば昨日あんなに苦労しなかったのに、と思いつつ、今はちょこちょこ使っています。