6ヶ月健診

行ってきました。


●身長:69cm  体重:7775g
どちらも標準より大きめ。
身長は成長曲線の上限を沿う感じで、体重はやや緩やかで標準に近づく感じで成長。
バランス良いそうです。


●寝返り、おすわり、ハイハイ
寝返り :右回転も左回転もできており、寝返りして戻ることもできます。
おすわり:10数えるくらいなら一人で座れますが、長い時間はまだ。
ハイハイ:お腹を床につけてのズリバイ。時間をかけると少し進めます。
6ヶ月時点でこの位動けていれば十分だそうです。


●栄養状態
歯はまだ0本。
遅い子は1歳になってから生えたりするのでまだ生えていなくても問題なし。
母乳とミルクの混合栄養で、大分ミルクの量が増えてきましたが、一応まだ母乳も出ています。
生まれてからずっと混合で、結局目指していた完全母乳にはなりませんでしたが、生後半年以上母乳をあげられているので自分的には満足。
まだ出る限り母乳をあげたいと思っています。


●離乳食
開始してから食べた食品:
10倍がゆ・ニンジン・大根・カボチャ・サツマイモ・ホウレン草・コーン・枝豆・リンゴ・バナナ・絹ごし豆腐・プレーンヨーグルト・きな粉
離乳食については食品数も増えてきており、量も味付けも問題ないそうです。
水分補給には果汁を与えていたんですが、果汁は果物をすり下ろして食べさせるようにして、麦茶で補うように栄養士さんから指導されました。


●風邪
喉の赤みはとれて、治ってきているようです。
鼻水がまだ出ているので、鼻水止めのシロップ薬を処方してもらいました。


診察中NAKAJIパパが智ちゃんの隣に立って、上手にあやしてくれていたおかげで、智ちゃんは時折「ハハハハ」と声を上げ、笑ってご機嫌な状態でした。
先生にも「パパが好きなのね」と言っていただき、親も子も落ち着いて検診を受けられました。
体、運動、栄養ともに申し分なく、順調に成長しており、ホッと一安心です。