困るんだな・・・その2

離乳食開始から4週間。
特に嫌いな食べ物もアレルギーも今のところなく、順調にきています。
智ちゃんの食欲はいつも旺盛で、喜んで食べてくれています。
食べられる量も徐々に増えてきて、頑張って作っている甲斐がありますね。


今日は、ホウレン草がゆとカボチャヨーグルト。
緑と黄色で彩りの良いメニュー。
いつものようにお口の回りを緑と黄色にしながら頬ばる智ちゃん。
ホウレン草がゆは、裏ごしてはいるものの、ホウレン草の繊維とご飯粒がちょっと口に残ります。
一方カボチャヨーグルトは、クリーミーで滑らかな舌触り。
食べ始めてまもなく、二つの食感、舌触りの違いに気づいたのか、食べ物を口にした後、自分の舌を指で触って確認しています。


「お手々ないないね。お手々があるとご飯がお口に入らないよ」と声かけながら、智ちゃんの手を拭く私。
そして次の一スプーンをお口に運ぶと、また智ちゃんは指を口の中へ。
本当は手で食べ物を確認することも成長段階では大切なこと、と分かってはいるものの、また慌てて智ちゃんの手を拭く私。
しかし私の腕を掴んで手を拭かれるのを嫌がる智ちゃん。
あ〜あ、私の洋服の袖も汚されちゃった。
腕まくりして、徐々にエスカレートしていく娘と格闘(^^;
あ〜あ、ベビーチェアにも、あ〜あ、ベビー服にも緑と黄色が・・・。


笑顔で楽しくお食事タイムを過ごしたいのは山々ですが、だんだんと笑顔がひきつっていくママ。
分かっているんだけど、楽しむのは難しいですね(T_T)