子育て教室 2回目

今日は離乳食について勉強してきました。
開始後15分間はママがお勉強するため、ベビちゃんたちを保健師さんたちに預け、別室で栄養士さんのお話を聞きます。
が、別室に移動してまもなく、ある赤ちゃんが大泣きでママのところへ連れてこられました。
他にも徐々に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。
ママと離れて不安になった赤ちゃん、あるいは早くも人見知りの始まっている赤ちゃん、大きな声で泣いてママを呼んでいます。
そして、予想通り(?)智ちゃんの泣き声も響いてきます。あ〜あ、やっぱり。


まもなく説明の15分が終わり、赤ちゃんをお部屋に連れてきて離乳食の試食をすることになりました。
智ちゃんを迎えに行くと、大粒の涙をこぼしながら必死に私の方へ腕を出して抱っこを要求。
その姿にキュンとせつなくなって、ぎゅっと抱っこ。
すると智ちゃんも私にぎゅっとしがみついてきて、改めて大泣き。


一息ついて泣きやんだところで、離乳食の試食を開始。
先週風邪をひいて離乳食を二日お休みし、その後再開しましたが、食べる量が極端に減ってしまってちょっと悩んでいたところでした。
食べさせてみるとちょっとずつながらも上手に食べ、なんと完食!
まあ、おうちで上げている量よりも少なかったんですが、まわりで食べ残している子もいた中、全部食べてくれたのでホッとしました。
今は食べる量にはあまりとらわれず、まずは食べるということに慣れさせるのが目的、2回食にする時期も慌てなくていいそうです。


ママ友達もできて、帰りにはみんなで近くのファミレスでランチ。
とっても楽しく、気分転換にもなりました。
今日は充実の一日でした。