また風邪ひき

10:30 離乳食(にんじんがゆ・枝豆のミルクスープ)
    いつもと違い、1/2〜2/3を残した
11:00 おっぱい&ミルク
12:30〜13:30 合計4回吐いた
14:00 少し落ち着いたのを見て病院へ連れて行った


今までこんなに吐いたことは初めてだったのでちょっとびっくり。
智ちゃんも鼻と口から結構な量を吐いて、苦しく驚いたのか、泣いて泣いてご機嫌最悪。
吐いては着替えさせ、また吐いて着替えさせを繰り返し、NAKAJIと二人がかりでばたばた。
土曜日から鼻水と軽いコホンコホンという咳が出始めたなと思ってはいましたが、こんなに吐くなんて。
そういえば金曜日に遊びに来たお友達、風邪が治って一週間くらいしたところでした。
どうやら置きみやげをいただいちゃったみたい(^^;


休日当番医を調べ病院へ行くと、割と新しい病院だったようで建物はきれい、授乳室やベビーベッドも設置され、受付、看護師さん、女医さんとみなさんとても気持ちのよい対応をしてくれました。


受付をすませ、智ちゃんの体重測定、症状について問診、そして診察。
病院へ着いてからの智は、吐く分吐いて気持ち悪さがとれたみたい、もう嘘のようにご機嫌。
先生に聴診器を当てられている間も、片手で壁をグーパーしてカリカリと音を立てて遊び、一人おしゃべりしながら脚の裏では先生の腿を蹴りけり(^^;
でも「じゃあ次はお口の中を診るよ〜」という声には口を一文字に「んっ」と結んで抵抗。
へらのようなものでこじ開けられると「うえ〜ん」。


やはり喉が赤くなっていて、風邪を引いているそうです。
急性胃腸炎になっていないか、念のために浣腸して便も診てくれることになりました。
結果は便に問題はなし。
シロップ薬を出してもらいました。


2ヶ月前、10月にも風邪を引きましたが、その時は熱、今回の風邪は吐くけれど熱は全くなし。
おそらくは別の種類の風邪ですね。
この2ヶ月でシロップ薬も上手に飲めるように成長(?)していました。
早く治して元気になろうね、智ちゃん。