回診時のこと

医師:どうですか?(ニコッ)

私:ダメですね〜。入院二日目くらいまではまだまだ元気!って感じだったんですが、昨日からだるくって、ちょっと動くと動悸がして息が切れるんです〜。トイレに行って帰ってくるだけで息がハアハアあがっちゃって・・・どうしちゃったんでしょうね??

医師:そういう病気ですからねぇ〜(ニコッ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

看護師:トイレに近い病室に移ります?

私:いえ、大丈夫です・・・

看護師:車イスもありますよ!

私:いえ、大丈夫です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

医者:インデラル(頻脈の薬)は、1日4錠だっけ?
   倍の8錠に増やしましょう(ニコッ)
   それで1〜2日様子を見て、落ち着かなければさらに増やします(ニコッ)

私:そそそそんなに飲んで平気ですか?(@_@)

医者:バセドウ病の患者さんに使う時は、最高30錠まで出せるんですよ〜(ニコニコニコッ)

私:(日30錠って、1回10錠×3?すごい量だ・・・ニコッじゃないよ〜。トホホ・・・)